【エナジード】“なるほど〜”の嵐、教室を吹き抜ける
2025.11.06

自己紹介で見えた「食の個性」と「緊張の共鳴」
今日はエナジードに初めて参加する生徒がいたので、恒例の自己紹介タイムを開催しました。
テーマは「名前・好きな食べ物・一言」。
シンプルなはずが、飛び出すコメントはなかなかの個性派ぞろい。
「パスタはパスタでも、“この味”のパスタが好きです」
「お寿司の中でも、エビが一番!」
と、食へのこだわりが光る発言に、周囲からは「へぇ〜!」という感嘆の声。
まるでグルメ番組の収録現場のような盛り上がりでした。
そして、短い挨拶にも関わらず、
空気はピンと張りつめていて、
先生が「緊張するよね〜」と声をかけると、
みんな「うんうん」と真剣に頷く姿が。
あの瞬間、教室全体が“緊張のシンクロ”を果たしていたように思います。
自己紹介って、ただの形式じゃないんですね。好きな食べ物一つで、知らなかった一面が見えたり、共感のうなずきが生まれたり。今日もまた、ちいさな言葉が大きなつながりを生んだ時間でした。

挑戦者はどんな力を持っていたのだろう?
「身近な挑戦者って誰だろう?」という問いに、教室がざわざわ…。
一番最初に飛び出したのは、やっぱりこの人・・・大谷翔平選手!
「確かに二刀流やな〜」と、みんなの首が一斉に“うんうん”と縦に揺れる。
まるで“挑戦者同盟”の結成式のような空気でした。
他にも、「企業家!」「ライト兄弟!」「永遠に生きようとする人!」と、発想の翼が教室の天井を突き抜ける勢い。
“永遠に生きようとする人”って誰やねん…と一瞬ツッコミたくなりましたが、よく考えたらそれも立派な挑戦かも。
自分の回答や、友だちのユニークな回答を見て「なるほど〜」「面白いな〜」と考える姿もちらほら。
まるで“挑戦者図鑑”を編集中の編集部みたいでした。
そして映像では、
挑戦者たちが最初からスーパーパワーを持っていたわけではなく、
壁にぶつかって、もがいて、そこから新しい力を手に入れていったことが描かれていました。
さてさて、次週のテーマはズバリ・・・
「自分はどんな壁にぶつかるのか?そして、どんな力を手に入れるのか?」
これはもう、人生の予告編づくりです。
「壁に激突!でもそのあと、友情と勇気でスーパージャンプ!」みたいな展開、あるかもしれません。
来週は、みんなの“未来の挑戦者ストーリー”が始まります。
さて、あなたの壁はどんな形?そして、そこから生まれる力は…?

個別相談会・授業見学受付中!
個別相談やキャンパスのご見学をご希望の方は、下記よりお申込みください。
〈開催中のイベント〉
・個別相談会【中等部】
・個別相談会【高等部(新入学・転入学)】
・キャンパス見学会【中等部・高等部】
・ホームルーム見学
・オープンスクール
・オンライン説明会
※中等部開設 記念特典 実施中!
※小野キャンパス 2026年4月開校予定!
お知らせ